【MO】ラブニカの回帰 プレリリース
2012年10月14日 ゲーム成績:2-2
レア・神話レア
《管区の隊長/Precinct Captain》
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》
《集団的祝福/Collective Blessing》
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《血の墓所/Blood Crypt》
プール
○ 白 8枚
レアの《管区の隊長/Precinct Captain》や除去の《拘引/Arrest》があるものの,ほかが弱く,枚数も少ない。
○ 青 9枚
《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》があるくらい。強いカードがほぼなく,苦しい。
○ 黒 15枚
ゴルガリカラーなので枚数は多め。
レアの《墓所の裏切り/Grave Betrayal》が,どの程度使えるのか未知数。プレリリースは遅めになることが多いので,活躍できると決め込んでデッキに入れた。
ほかには.《刺し傷/Stab Wound》,《危険な影/Perilous Shadow》など。印象としては,全体として重めでマナレシオが低く,クリーチャーのマナレシオが低く,除去も少ないということ。つまり・・・弱い。
○ 赤 10枚
火力もなく,クリーチャーも弱い。残念ながら使えない。
○ 緑 14枚
ゴルガリカラー。《斧折りの守護者/Axebane Guardian》がいるのがうれしい。これで,黒の《墓所の裏切り/Grave Betrayal》も出しやすくなるし,活用もちの重めのクリーチャーで押し切る重めのデッキができる。ほかはいずれも弱め。そもそも単色のカードはカードパワーが低いのか。
○ アゾリウス 4枚
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》だけでなく,《空印のロック/Skymark Roc》や《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》といったパワー3飛行軍団がいるが・・・それだけ。青と白が弱いので,デッキになりそうにない。《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》が惜しいが。
○ イゼット 3枚(+1)
《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》だけ。青と赤が弱いし,デッキになりそうにない。あ,でも《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》があった。それでもデッキになりそうにないが。
○ ラクドス 4枚(+2)
《穴開け三昧/Auger Spree》が2枚ある。除去はほかにはほとんどないので,入れたい。この段階で,ゴルガリ・タッチ赤にしようかなと考える。なお,赤・黒ランドとして《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》だけでなく,《血の墓所/Blood Crypt》もあるので,タッチはしやすい。
○ ゴルガリ 7枚(+1)
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》とレアで除去の《突然の衰微/Abrupt Decay》という強力なカードがある。ほかにも,貴重なタフネス4の壁である《構脚のトロール/Trestle Troll》が2枚,《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》も。なかなか。《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》も1枚。
○ セレズニア 4枚(+1)
《集団的祝福/Collective Blessing》がある。あと,《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》が。
○ アーティファクト 2枚
《護民官のサーベル/Civic Saber》と《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》。
○ 土地 5枚
ショックランドが《血の墓所/Blood Crypt》。門は《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》,《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》,《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》があって,《ならず者の道/Rogue’s Passage》が1枚。
デッキ構築
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》,《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》,《集団的祝福/Collective Blessing》などのパワーカードに振り回されてしまったが,単色カードが弱すぎてデッキにならない。やはりゴルガリで。しかし,ゴルガリにしても単色のカードが弱く,除去が薄いのでタッチ赤に。
デッキ
土地 18枚
《森/Forest》 7枚
《沼/Swamp》 6枚
《山/Mountain》 2枚
《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》 1枚
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》 1枚
《血の墓所/Blood Crypt》の 1枚
クリーチャー 15枚
《不気味な人足/Grim Roustabout》 1枚
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》 1枚
《蠢く甲虫/Drudge Beetle》 1枚
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》 1枚
《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile》 1枚
《斧折りの守護者/Axebane Guardian》 1枚
《構脚のトロール/Trestle Troll》 2枚
《危険な影/Perilous Shadow》 2枚
《コロズダの監視者/Korozda Monitor》 1枚
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》 1枚
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》 1枚
《ザーニケヴの蝗/Zanikev Locust》 1枚
《テーラスのワーム/Terrus Wurm》 1枚
その他 7枚
《巨大化/Giant Growth》 1枚
《護民官のサーベル/Civic Saber》 1枚
《突然の衰微/Abrupt Decay》 1枚
《穴開け三昧/Auger Spree》 2枚
《刺し傷/Stab Wound》 1枚
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》 1枚
○ 結果
1回戦は,相手がアゾリウス。飛行と留置に苦しめられたものの,《構脚のトロール/Trestle Troll》でがっちり守ってファッティで押し切って勝利
2回戦は,ゴルガリと対戦。ゴルガリに対してもタフネス4の《構脚のトロール/Trestle Troll》,《危険な影/Perilous Shadow》などが活躍するものの,事故などがあって負け
3回戦は,セレズニア。居住でがんがんトークンがでたものの,長期戦になって《墓所の裏切り/Grave Betrayal》の活躍で勝利。ただし,《墓所の裏切り/Grave Betrayal》は,トークンは裏切らせることができないし,《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》は追放で,墓地にクリーチャーが落ちず,活用ができないなど,ゴルガリとセレズニアだと相性がいまいちよくなかった。
4回戦は,再びゴルガリ。こちらが事故気味で負け。土地出すぎもつらいところ。
○ メモ
「活用」がほとんどできない。「活用」持ちの弱いクリーチャーは殺されないし,重いクリーチャーは追放されたり,《拘引/Arrest》されたり・・・。
護民官のサーベルは強い。
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》は強い。というか,少なくともプレリリースはアドバンテージの取り合い。遅いゲームが多い。
タフネス4が大切は痛感した。タフネス4がいれば,とりあえずしのげる。
レア・神話レア
《管区の隊長/Precinct Captain》
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》
《集団的祝福/Collective Blessing》
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
《突然の衰微/Abrupt Decay》
《血の墓所/Blood Crypt》
プール
○ 白 8枚
レアの《管区の隊長/Precinct Captain》や除去の《拘引/Arrest》があるものの,ほかが弱く,枚数も少ない。
○ 青 9枚
《秘密を盗む者/Stealer of Secrets》があるくらい。強いカードがほぼなく,苦しい。
○ 黒 15枚
ゴルガリカラーなので枚数は多め。
レアの《墓所の裏切り/Grave Betrayal》が,どの程度使えるのか未知数。プレリリースは遅めになることが多いので,活躍できると決め込んでデッキに入れた。
ほかには.《刺し傷/Stab Wound》,《危険な影/Perilous Shadow》など。印象としては,全体として重めでマナレシオが低く,クリーチャーのマナレシオが低く,除去も少ないということ。つまり・・・弱い。
○ 赤 10枚
火力もなく,クリーチャーも弱い。残念ながら使えない。
○ 緑 14枚
ゴルガリカラー。《斧折りの守護者/Axebane Guardian》がいるのがうれしい。これで,黒の《墓所の裏切り/Grave Betrayal》も出しやすくなるし,活用もちの重めのクリーチャーで押し切る重めのデッキができる。ほかはいずれも弱め。そもそも単色のカードはカードパワーが低いのか。
○ アゾリウス 4枚
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》だけでなく,《空印のロック/Skymark Roc》や《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》といったパワー3飛行軍団がいるが・・・それだけ。青と白が弱いので,デッキになりそうにない。《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》が惜しいが。
○ イゼット 3枚(+1)
《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》だけ。青と赤が弱いし,デッキになりそうにない。あ,でも《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune》があった。それでもデッキになりそうにないが。
○ ラクドス 4枚(+2)
《穴開け三昧/Auger Spree》が2枚ある。除去はほかにはほとんどないので,入れたい。この段階で,ゴルガリ・タッチ赤にしようかなと考える。なお,赤・黒ランドとして《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》だけでなく,《血の墓所/Blood Crypt》もあるので,タッチはしやすい。
○ ゴルガリ 7枚(+1)
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》とレアで除去の《突然の衰微/Abrupt Decay》という強力なカードがある。ほかにも,貴重なタフネス4の壁である《構脚のトロール/Trestle Troll》が2枚,《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》も。なかなか。《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》も1枚。
○ セレズニア 4枚(+1)
《集団的祝福/Collective Blessing》がある。あと,《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》が。
○ アーティファクト 2枚
《護民官のサーベル/Civic Saber》と《ラクドスの魔鍵/Rakdos Keyrune》。
○ 土地 5枚
ショックランドが《血の墓所/Blood Crypt》。門は《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》,《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》,《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》があって,《ならず者の道/Rogue’s Passage》が1枚。
デッキ構築
《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate》,《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》,《集団的祝福/Collective Blessing》などのパワーカードに振り回されてしまったが,単色カードが弱すぎてデッキにならない。やはりゴルガリで。しかし,ゴルガリにしても単色のカードが弱く,除去が薄いのでタッチ赤に。
デッキ
土地 18枚
《森/Forest》 7枚
《沼/Swamp》 6枚
《山/Mountain》 2枚
《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》 1枚
《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》 1枚
《血の墓所/Blood Crypt》の 1枚
クリーチャー 15枚
《不気味な人足/Grim Roustabout》 1枚
《短剣広場のインプ/Daggerdrome Imp》 1枚
《蠢く甲虫/Drudge Beetle》 1枚
《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage》 1枚
《石載りのクロコダイル/Stonefare Crocodile》 1枚
《斧折りの守護者/Axebane Guardian》 1枚
《構脚のトロール/Trestle Troll》 2枚
《危険な影/Perilous Shadow》 2枚
《コロズダの監視者/Korozda Monitor》 1枚
《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》 1枚
《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs》 1枚
《ザーニケヴの蝗/Zanikev Locust》 1枚
《テーラスのワーム/Terrus Wurm》 1枚
その他 7枚
《巨大化/Giant Growth》 1枚
《護民官のサーベル/Civic Saber》 1枚
《突然の衰微/Abrupt Decay》 1枚
《穴開け三昧/Auger Spree》 2枚
《刺し傷/Stab Wound》 1枚
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》 1枚
○ 結果
1回戦は,相手がアゾリウス。飛行と留置に苦しめられたものの,《構脚のトロール/Trestle Troll》でがっちり守ってファッティで押し切って勝利
2回戦は,ゴルガリと対戦。ゴルガリに対してもタフネス4の《構脚のトロール/Trestle Troll》,《危険な影/Perilous Shadow》などが活躍するものの,事故などがあって負け
3回戦は,セレズニア。居住でがんがんトークンがでたものの,長期戦になって《墓所の裏切り/Grave Betrayal》の活躍で勝利。ただし,《墓所の裏切り/Grave Betrayal》は,トークンは裏切らせることができないし,《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》は追放で,墓地にクリーチャーが落ちず,活用ができないなど,ゴルガリとセレズニアだと相性がいまいちよくなかった。
4回戦は,再びゴルガリ。こちらが事故気味で負け。土地出すぎもつらいところ。
○ メモ
「活用」がほとんどできない。「活用」持ちの弱いクリーチャーは殺されないし,重いクリーチャーは追放されたり,《拘引/Arrest》されたり・・・。
護民官のサーベルは強い。
《墓所の裏切り/Grave Betrayal》は強い。というか,少なくともプレリリースはアドバンテージの取り合い。遅いゲームが多い。
タフネス4が大切は痛感した。タフネス4がいれば,とりあえずしのげる。
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