【レア】

《市内捜査/Search the City》
 またまた,市内調査。能力は割愛。これだけ縁があると,構築でファンデッキを作ってみたくなるくらい。残念ながらリミテッドではデッキに入らない。

《死滅都市の執政/Necropolis Regent》
 神話レア。6マナで6/5の飛行。自軍のクリーチャーがダメージを与えたら,ダメージ分の1/1カウンターが乗る。黒がトリプルシンボルと,黒が濃いデッキにしないといけないが,絶対使いたいレベルの爆弾カード。今回もラクドスにしてデッキに入れた。

《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》
 これもよく出るレア。6マナで赤と黒のマルチカードだけど,5/4の解鎖なので,ブロックにまわさない覚悟があればパワー6。速攻と先制攻撃。シンプルに強い。これもフィニッシャー枠でデッキに入れた。

《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
 またまた・・・。こいつにも縁がある。こいつ自身がインスタントなので,構築なら重めのコントロールなどなら居場所があるのだろうか。リミテッドでは使いにくいことこの上ない。デッキには入らない。

《旅する寺院/Wayfaring Temple》
 コントロールするクリーチャーの数と同じパワー・タフネスになる緑・白の3マナのクリーチャー。戦闘ダメージを与えると居住できる。トークンがある程度確保できて,セレズニアのデッキを作れるなら入れたい。こいつ自身がトークンを生み出せないのが難点。今回は,《死滅都市の執政/Necropolis Regent》と《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》がいる上,トークンを生み出せるカードが少なかったので,セレズニアは断念。デッキに入らなかった。

《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors》
 アップキープに牛歩カウンターが乗る青・白混成の5マナ3/5のクリーチャー。戦闘ダメージを与えられるたび,牛歩カウンターがひとつ減る。クリーチャーとしての能力はなんとか次第点なので,色があって守備的なデッキができるならリミテッドでも入れる。今回はラクドスにしたのでパス

【デッキ】
 《穴開け三昧/Auger Spree》,《滅殺の火/Annihilating Fire》,《究極の価格/Ultimate Price》とラクドスだけにある程度の除去を確保。ラクドスと相性ばっちりの《裏切りの本能/Traitorous Instinct》が2枚あったので,1枚はメインデッキから投入。相手に合わせて《精神腐敗/Mind Rot》と入れ替えつつサイドから投入した。重めなので土地17枚に加え,《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune》を1枚投入。《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》と《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》があるので,クリーチャー化できる可能性もあり。ラクドスタッチ緑

【成績】 3-1

 1試合目は《裏切りの本能/Traitorous Instinct》の活躍で勝利。こういう相手の計算を狂わせることができるカードは本当に強い。接線に持ち込めばまず活かせる。デッキに1枚はいれときたい。
 2試合目は,ドランカラーデッキ。《大軍のワーム/Armada Wurm》,《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》,《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》に加え,
《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》。うん,強い。こちらはマナフラッド気味で負け。
 3試合目も接線を《裏切りの本能/Traitorous Instinct》で制した。あとは《死滅都市の執政/Necropolis Regent》の活躍もあった。とはいえ,単色で飛行をもってる《死滅都市の執政/Necropolis Regent》は,《究極の価格/Ultimate Price》でも《空中捕食/Aerial Predation》でも除去されるので非常に死にやすい。こいつが除去されると流れがガラッとかわるので出すタイミングには注意しておきたい。
 4試合目も《裏切りの本能/Traitorous Instinct》で勝利。この試合では,《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》を奪ったり、《至高の審判者、イスペリア/Isperia, Supreme Judge》を奪うなどの大活躍。《裏切りの本能/Traitorous Instinct》は,2/0の修正が働くのがポイントだろう。相手が,計算をミスしやすいように思う。今回はメイン1枚,サイド1枚だったがほとんどの試合で《精神腐敗/Mind Rot》とサイド後交換していた。前のめりのデッキなら2枚もありだろう。
 《混沌のインプ/Chaos Imps》もだが,《死滅都市の執政/Necropolis Regent》など単色の飛行クリーチャーは非常に除去されやすい。このことはしっかり覚えておきたいし,《空中捕食/Aerial Predation》や《究極の価格/Ultimate Price》の除去相手としては,この相手がベストであることも覚えておきたい。
 《どぶ潜み/Guttersnipe》も相手の計算を狂わせることができるカード。《どぶ潜み/Guttersnipe》と《裏切りの本能/Traitorous Instinct》はいいコンボ。うまくすれば,10点以上のライフを削れるし,長引いたら負けの試合をひっくり返せる。
 《飛行術の探求/Pursuit of Flight》もいい。相手のスキをついてタフネスが5以上になるように貼ることができれば,黒・白以外の相手なら案外除去されない。前のめりなデッキならメインからでもいいかも。

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