あまりにドラフトで勝てないので,しっかり反省しておきたい。
★ 《裏切りの本能/Traitorous Instinct》について
強いカードなのは間違いないけど,生贄系のカードがなければ基本的にアドバンテージを失うカードということを忘れてはいけない。このカードを生かすにはテンポデッキで,相手の計算を狂わせ,このカードを使うことで勝ちを確定させなければならない。地上にタフネス4の壁が残っている状態で,うまくチャンプブロックに使われると効果が激減する。これを生かすには,パワーカードのぶつけ合いといったシールドに近い状況にするか,回避能力持ちでダメージを与え,相手のブロッカーが少ない状態に持っていく必要がある。相手に防衛持ちがいると,すくなくともチャンプブロックされてしまうし,防衛もちを奪っても仕方ない。ブロッカーを排除しつつ,打点を高める攻撃が効果的なデッキを作る必要がある。
★ ピック
全体のカードパワーが高いので,初手や2手目のゴッドレアなんかにひっぱられないで,デッキとして安定したデッキを作る必要がある。あとは,とにかく全体の流れを見て,相手いる色にいくことが大切。基本的には,点数の安いカードをうまく使える構築をすべきだけど,オーラは全体的に点数が高くなってしまっている。あとは,勝ちパターンを頭に描けるようにピックする必要がある。
★ 《虚無使い/Voidwielder》
速攻デッキをつくるときは,こいつ対策も大切。バウンスされた上に1/4が残ると,攻撃がぴたっと止まってしまう。逆に言うと,回避能力持ちを増やし,5マナにこいつが2枚以上いれば,それだけでアーキタイプになりそう。アゾリウスでこのタイプを意識しておきたい。
★ タフネス1
解鎖が多いせいか,タフネス1のクリーチャーがあまりいない。タフネス1のクリーチャーが並ぶことはまれ。ティムである《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》や《電謀/Electrickery》は,印象より強くない。最も、《電謀/Electrickery》なんかは使いにくさからかやたら流れてくる。逆に集めて複数枚使うとか,先制攻撃にあわせてコンバットトリックにするとか,安く集めてうまく使うことができれば面白いかも。
★ デッキのイメージ
実際に戦っていると,速攻対策がきっちりされているデッキに速攻だけで押し切るのは困難。とくに,《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》は,タフネスが1なので《虚無使い/Voidwielder》や《構脚のトロール/Trestle Troll》などタフネスが大きいパワー1が出ただけでとまってしまう。速攻対策をきっちりしているデッキには,《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》などのライフゲインがしっかり入っているので,押し切れない。《裏切りの本能/Traitorous Instinct》なんかがあっても届かない。そうするうちにパワーカードが出てきて逆転という展開が多かった。このあたりのイメージをつかんでおきたい。
★ 事故
やっぱり事故が多い。まずは事故りにくいデッキに仕上げることが大切。これが何よりも大切だろう。事故りにくいデッキにしてもいいように,卓の流れをつかんで,主要な色のクリーチャーをしっかり集めることが大切だろう。これだけでもしっかりできればスイスなら勝ち越せそうな気がする。とにかく全体のカードパワーが高いので,流れさえつかめればまとまったデッキに仕上げることができると思う。
☆ 今後の方針
あまりに重いカードはドラフトでは使えないが,爆弾はしっかりとる。その上で,宅の流れをしっかり見て主要な色のクリーチャーと除去を確保する。《報復の矢/Avenging Arrow》なんかも使える。オーラがついているクリーチャーに使えばアドバンテージまで取れる。
しっかりとした構築をし,プレイでは1:2交換をこころがけアドバンテージを取る。テンポで勝てるデッキがくめればアドバンテージは気にしないけど,テンポで勝てるデッキを組むには,どのあたりのクリーチャーがもっとも効果的にダメージクロックを稼げるのかをしっかり考えておきたい。少なくともタフネス1ではしんどい。せめて解鎖持ちが必要か。
押し切るデッキの相棒としては《馬力充電/Dynacharge》なんかが安くとれそうだけど,これもクリーチャーの数があってこそ。除去,クリーチャーを重視するが,色をそろえることをしっかり心がけていきたい。まずは勝ち越せるように。
★ 《裏切りの本能/Traitorous Instinct》について
強いカードなのは間違いないけど,生贄系のカードがなければ基本的にアドバンテージを失うカードということを忘れてはいけない。このカードを生かすにはテンポデッキで,相手の計算を狂わせ,このカードを使うことで勝ちを確定させなければならない。地上にタフネス4の壁が残っている状態で,うまくチャンプブロックに使われると効果が激減する。これを生かすには,パワーカードのぶつけ合いといったシールドに近い状況にするか,回避能力持ちでダメージを与え,相手のブロッカーが少ない状態に持っていく必要がある。相手に防衛持ちがいると,すくなくともチャンプブロックされてしまうし,防衛もちを奪っても仕方ない。ブロッカーを排除しつつ,打点を高める攻撃が効果的なデッキを作る必要がある。
★ ピック
全体のカードパワーが高いので,初手や2手目のゴッドレアなんかにひっぱられないで,デッキとして安定したデッキを作る必要がある。あとは,とにかく全体の流れを見て,相手いる色にいくことが大切。基本的には,点数の安いカードをうまく使える構築をすべきだけど,オーラは全体的に点数が高くなってしまっている。あとは,勝ちパターンを頭に描けるようにピックする必要がある。
★ 《虚無使い/Voidwielder》
速攻デッキをつくるときは,こいつ対策も大切。バウンスされた上に1/4が残ると,攻撃がぴたっと止まってしまう。逆に言うと,回避能力持ちを増やし,5マナにこいつが2枚以上いれば,それだけでアーキタイプになりそう。アゾリウスでこのタイプを意識しておきたい。
★ タフネス1
解鎖が多いせいか,タフネス1のクリーチャーがあまりいない。タフネス1のクリーチャーが並ぶことはまれ。ティムである《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》や《電謀/Electrickery》は,印象より強くない。最も、《電謀/Electrickery》なんかは使いにくさからかやたら流れてくる。逆に集めて複数枚使うとか,先制攻撃にあわせてコンバットトリックにするとか,安く集めてうまく使うことができれば面白いかも。
★ デッキのイメージ
実際に戦っていると,速攻対策がきっちりされているデッキに速攻だけで押し切るのは困難。とくに,《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak》は,タフネスが1なので《虚無使い/Voidwielder》や《構脚のトロール/Trestle Troll》などタフネスが大きいパワー1が出ただけでとまってしまう。速攻対策をきっちりしているデッキには,《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》などのライフゲインがしっかり入っているので,押し切れない。《裏切りの本能/Traitorous Instinct》なんかがあっても届かない。そうするうちにパワーカードが出てきて逆転という展開が多かった。このあたりのイメージをつかんでおきたい。
★ 事故
やっぱり事故が多い。まずは事故りにくいデッキに仕上げることが大切。これが何よりも大切だろう。事故りにくいデッキにしてもいいように,卓の流れをつかんで,主要な色のクリーチャーをしっかり集めることが大切だろう。これだけでもしっかりできればスイスなら勝ち越せそうな気がする。とにかく全体のカードパワーが高いので,流れさえつかめればまとまったデッキに仕上げることができると思う。
☆ 今後の方針
あまりに重いカードはドラフトでは使えないが,爆弾はしっかりとる。その上で,宅の流れをしっかり見て主要な色のクリーチャーと除去を確保する。《報復の矢/Avenging Arrow》なんかも使える。オーラがついているクリーチャーに使えばアドバンテージまで取れる。
しっかりとした構築をし,プレイでは1:2交換をこころがけアドバンテージを取る。テンポで勝てるデッキがくめればアドバンテージは気にしないけど,テンポで勝てるデッキを組むには,どのあたりのクリーチャーがもっとも効果的にダメージクロックを稼げるのかをしっかり考えておきたい。少なくともタフネス1ではしんどい。せめて解鎖持ちが必要か。
押し切るデッキの相棒としては《馬力充電/Dynacharge》なんかが安くとれそうだけど,これもクリーチャーの数があってこそ。除去,クリーチャーを重視するが,色をそろえることをしっかり心がけていきたい。まずは勝ち越せるように。
コメント
この環境でドラフトする際の優れた指針だと思います
素晴らしい!
ありがとうございます。といっても,listenerさんをはじめとした,いろいろな方がDNで書いてあることばかりですし,このことを考えていても実践は難しいです。