以下の記事を参考に,ラブニカへの回帰のドラフト(スイス),3勝を目指して自分なりの指針を考えたいと思う。

○ 全体的な特徴
 この環境は,除去が弱く,タフネスが大きい生物が多いので,漫然とピックし,デッキを構築すると,戦線が延び,硬直しがちになる。戦線が延び,膠着したときは,必然的にライブラリから多数のカードをドローすることになるので,デッキ内の強いカードを引く確率た高まる。結果的にパワーカード,爆弾カード及びこれらのカードに対処できる除去の差で勝敗が決することになる。
 これが前提であり,実際,ドラフトでもスイスだとレアピックをしたり,色を食い散らかしたりした結果,デッキに明確なコンセプトがなくなり,膠着してしまう試合が多々ある。これは,最終的にはどういう除去,爆弾カードを引いたかという運ゲーになりがちである。また,除去や爆弾カードは当然,人気カードなのでカットされることも多く,ドラフトではこういうデッキを組んでいるうちは勝ち組になれない。
 どういうデッキを組むべきか。ようは,戦線を延ばさないこと,試合を膠着させないことが大切である。つまり,戦線を延ばさず,試合を膠着させないように,試合を膠着させる原因をきっちり突破できる具体的なラインを超えるデッキを作ることである。そして,安定して勝つためには,これを比較的安くピックできるカードを使って組めるようにしなければならない。
 この環境で戦線が延び,膠着する原因はいくつかある。まず,デッキに入るレベルのタフネスが大きいクリーチャーが多いこと。もっと具体的にいうと,攻めるクリーチャーは,ケンタウルストークンを含め,パワー3がメインなのに,守るクリーチャーはタフネス4以上が,コモンで比較的安く手に入るという点にある。漫然と組んでいるとこうなるので,攻めるデッキを作るなら,意識してパワー4以上か,回避能力があるクリーチャーをデッキに入れるべきである。
 ポイントとしては,2マナ域の生物が弱い,というものもあげられる。2マナ域の生物も必要以上にとらず,3マナ以上の勝ちに貢献できる生物を多めに取るようにすべきだろう。逆に言うと,2マナ域の強い生物は,しっかり確保する必要がある。デッキに入っている2マナ域の生物が遊んでいるようでは,勝てるデッキは組めない。
 除去も大切である。油断をしていると重い除去しか取れないのがこの環境。下手をすれば重い除去すら取れない。スイスのドラフトでは,わかり易く強いカードである除去はカットされがちなように思う。もちろん,《穴開け三昧/Auger Spree》や《滅殺の火/Annihilating Fire》などのコモンの強い除去を集めることができれば,その試合が楽に勝ち越せるが,なかなかそうはいかない。基本的には除去に頼らない構築をし,相手の爆弾カードが出ても,それだけでは負けないようにしておきたい。それ以上は除去に頼らないピックを心がけたい。
 以上の環境の特徴を意識した上で,今後のドラフトの方針をまとめる。

○ 今後のドラフトの方針
 アーキタイプを意識したドラフトをする。 試合を膠着させないという方針で,アーキタイプを意識したピックをする。なお,それぞれの色に属する爆弾カードがピックできたときは,無理せずデッキに入るなら当然に入れるが,卓の流れを優先する。パワーカードに引っ張られ,アーキタイプを無視したデッキにはしない。
1 アゾリウス飛行デッキ
 《拘引/Arrest》や《虚無使い/Voidwielder》,《リーヴの空騎士/Lyev Skyknight》が取れ,青白の3マナパワー2の飛行クリーチャーが比較的安めに流れている場合はこのアーキタイプを目指す。かなり遅めまで回ってくる,《武器庫の護衛/Armory Guard》や《門衛/Doorkeeper》を拾えることができればベスト。
 勝てるアゾリウスを目指すなら,2マナのクリーチャーは《新プラーフのギルド魔道士/New Prahv Guildmage》や《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》,《協約のペガサス/Concordia Pegasus》くらいで3マナの飛行クリーチャーを優先していきたい。《刺し傷/Stab Wound》対策になり,最後の一押しのブロッカー排除に使える《劇的な救出/Dramatic Rescue》も2枚は確保したい。
 最低限1枚の《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》を確保できればベスト。飛行クリーチャーが安めに流れてくることが多いので,勝てるタイプのアゾリウスを早く身に着けたい。
2 セレズニアトークンデッキ
 スイスでは居住は人気であり,なかなかできないデッキタイプ。居住のポイントはトークンを確保できるかどうか。《議事会の招集/Call of the Conclave》は最低でも1枚は欲しいし,《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald》も2,3枚は欲しい。
 その上でこれらがタフネス4を突破できるように《巨大化/Giant Growth》や《素早い正義/Swift Justice》などのコンバットトリックを安く確保したい。
 《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》が取れればかなり意識してこのタイプを目指したい。《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》はそれほど強いカード。守りの要は《そびえ立つインドリク/Towering Indrik》。これを安く拾えるなら3勝できそう。《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》は1枚は確保したいし,《空中捕食/Aerial Predation》も1枚は安く確保したい。ほとんどの爆弾カードと青・白の飛行クリーチャーをライフを得ながら落とすことができるのは魅力
 《刷毛履き/Brushstrider》や《蠢く甲虫/Drudge Beetle》,《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》も魅力的な2マナ域だが,トークンが確保できるならトークン優先と徹底しないと勝てない。
3 ラクドス解鎖デッキ
 ラクドスも意識しないで漫然とピックしていると勝てるラクドスにならない。《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage》を早めにピックできたならラクドスを意識したい。こいつは,ブロッカーのパワー・タフネスを下げる能力で,ラクドスの突破力を大きく高める。ポイントは,同じ解鎖でも強いカードをピックしていくこと。アンコモンだと《血暴れの巨人/Bloodfray Giant》,《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》が強い。コモンでは《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》,《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi》か。これらを《滅殺の火/Annihilating Fire》,《爆発の衝撃/Explosive Impact》でバックアップしつつ,最後の一押しとしても使う。
 また,《刺し傷/Stab Wound》の使い方も重要。ラクドスだと考えて使わないとチャンプブロックをされるのはおいしくない。きっちりタフネス2以下に使って除去をする使い方の方がいいことも多い。
 《下水のシャンブラー/Sewer Shambler》は相手が沼を出しているならいいクロックになる。安めならとっておく。《貧民街の刈り取るもの/Slum Reaper》も,ブロッカーの排除として使える。殴れなくなった《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》あたりを生贄にすればいい。これは少し早めにピックしてもいい。
 《暗殺者の一撃/Assassin’s Strike》,《死の歓楽者/Dead Reveler》,《不気味な人足/Grim Roustabout》あたりを安く取れることがある。これらはマナカーブを埋めるために入れていくが,これらを活かすコンバットトリックが《馬力充電/Dynacharge》くらいしかなく,なかなか1対1交換すらできないのがつらい。《馬力充電/Dynacharge》は《ゴブリンの結集/Goblin Rally》とあわせて使いたいが,これはデッキのコンセプトをゆがめるのであまり得策ではなさそう。ラクドスが安めで拾いたいのは,相手に使わせたくないという意味もあり《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker》,そのほか《逸脱者の歓び/Deviant Glee》,《裏切りの本能/Traitorous Instinct》といったところか。
4 イゼット
 イゼットは《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》,《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer》といった優秀な2マナクリーチャーでバックアップしつつ青のフライヤーで攻撃し,これを《飛行術の探求/Pursuit of Flight》や火力などでバックアップするというもの。《どぶ潜み/Guttersnipe》がいれば,さらによい。
 《瞬間移動門/Teleportal》と《薬術師の計略/Chemister’s Trick》もあり,《瞬間移動門/Teleportal》こそ,そこそこ人気だが《薬術師の計略/Chemister’s Trick》は人気薄す。こういったコンバットトリックをうまく使っていきたい。
 イゼットはわりと漫然と組んでも強いデッキができるタイプ。安めでとれる《高射砲手/Lobber Crew》あたりが,安定して額面以上の仕事をするところもポイント。それだけにスイスだとかぶってしまうこともあり,そうなるとデッキ内のカードパワーの差になってしまいがち。
 イゼットの欠点はクリーチャーが小粒なところ。デカ物を中心に殴りあいに持ち込まれるとつらい。しかし,中途半端な構成のラクドスやセレズニアには勝ちきるだけの安定感はある。むしろ相手のイゼットに勝ちきれるほどのセレズニアやラクドスを組めるようになりたい。


 ゴルガリはまだイメージしずらいので,とりあえず上の4つのタイプで相手いるデッキタイプを組めるようにしていきたい。


○ 参考にしたい記事
http://www.happymtg.com/column/minsu/7919/

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