忙しくて,プレリリースには1回しか参加できず。リリースイベントにも,今日まで参加できなかったけど,今日は何回かやりたいところ。

というわけで,ギルド門侵犯リリースイベント(シールド)の1回目

注目カード

《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
 ギルド門侵犯で,初めて手に入れたプレインズウォーカー。こういう縁は大事にしたい。カードプール的にボロスが強そうだったので,タッチで使うかを悩んだが,サイド後のタッチ要因として使うことにした。最低でも除去になりそうなので,リミテッドでも強いと思うんだけど,この環境は速さを重視したいので,メインからはいれない。クリーチャーの数もそこまで多くないしね。

《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》
 最初は,大隊したとき破壊されないのはこいつだけだと思っていたら,破壊されないのはこちらがコントロールするクリーチャー全部なんですね。これは強い。絶対使いたい。構築でも使われるでしょうね。

《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》
 4マナ3/3飛行だけでも次第点。大隊で攻撃するたびに3点ダメージをとばして,3点ライフ回復とは・・・。大隊できれば勝ちか。でも,除去の標的になるだけという気がしないでもない。《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》とタッグで殴りたいな。

《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana(GTC)》
 シミック好きとしては,なんとか使いたいカードだけど,ボロスがここまで強いとさすがに入れられない。残念。構築でなんとかならないかな・・・。

《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast(GTC)》
 2枚目。縁がある。前はシミックでタッチで使って,後続の《シミックの干渉者/Simic Manipulator(GTC)》や《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》を出せなくなってえらい目にあったクリーチャー。今回は,サイドからタッチで使用

《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
 リミテッドでは4マナ以上のスペルもそこそこあるし,土地が出たら手札に戻るので,アドバンテージを得られるといえなくもないけど・・・環境的にちょっと悠長すぎる。対戦相手も遅いデッキだと,これではアドバンテージ競争で負けそうだし・・・。リミテッドではダメでは。

1試合目
 対戦相手はシミックでタッチ赤。1試合目はこちらがブン回りで勝利。2試合目は,こちらがダブルマリガンから平地が全く出ない展開で負け。3試合目はお互いブン回りも,対戦相手が《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》に《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を付けて殴ってくる。お互いクリーチャーが並んでいた状態で,こちらが《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》をもっていたので,これをつかって《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》を奪えば勝てる展開・・・だったのだが痛恨のクリックミス。第1メインフェイズを飛ばしてしまう・・・。
 最後は,対戦相手の総攻撃を受けて,負け・・・。対戦相手は,序盤はとにかく相打ちで時間をかせぎ,終盤の消耗戦に持ちこむというシミックの戦い方をしていた。

2試合目
 対戦相手はグルール。1試合目で勝てる試合を落としたせいで,この試合は全くかみ合わなかった。流れとはこういうものだが,仕方ない。クリーチャーを展開できず,序盤で全くおせない。対戦相手は《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》のマナ加速から《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》が出てくる。ボロスは,序盤を相打ちなどでしのがれて,デカ物をだされると弱いということを痛感することになった。みなさん,ボロス対策をしっかりされている。
 こちらの《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》は《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》で除去されたり,《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit(GTC)》でタップされたり,いいとこなし。あげくは,《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》で奪われて敗北。
 2試合目はダブマリで,全体的に平地が出にくい展開。
 いずれにせよ,プールは強いので,ここで流れを切り替えて,2勝はしたい。

3試合目
 バイでした。流れ変わるかな。

4試合目
 土地1枚,土地なしからダブマリスタート。ここで初手が山2枚《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》,《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》,《要塞のサイクロプス/Fortress Cyclops(GTC)》というもの。平地さえ引ければ・・・。
 でドローが平地!
 そこから《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》を引いてブン回りで勝利。2試合目もクリーチャーがポンポンと並んで勝利でした。対戦相手は,なんでこいつが2敗ラインやねん・・・と思ったでしょうか。申し訳ないところです。
 今回は,バイで流れが変わったかな。



反省・感想 
成績:2-2
 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》や《グルールの憤怒獣/Gruul Ragebeast(GTC)》をタッチして使わないで,ボロスのスピードに特化したけど,押し切れなかった。ただ,《正義の突撃/Righteous Charge(GTC)》は強い。これはドラフトで安く拾えるなら取りたい。
 今回は,ミスクリックがきっかけで流れを失った。やはりミスで勝てる試合を落とすと後に響く。ミス厳禁ですね。
 後につながりそうな感想は以下のとおり。
 ボロスと対戦するときは,2マナパワー2をいかに確保するかという点では。特にシミックでは《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》がポイント。こいつを構えておいて,不用意にアタックしてきた《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》と相打ちできれば,楽になる。
 シールドでボロスをしているなら,《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》は2枚くらいデッキに入っていそう。こいつに2回殴られたら相当ツライ。なんとか,こいつを止める2マナパワー2を確保したい。
 使われたカードだけど,《債務者の演壇/Debtor’s Pulpit(GTC)》(タッパー)は強い。こいつを活かす構築をしようと思うと,やはり序盤に相打ちを取れるクリーチャーが必要だが,長期戦に持ち込めば攻撃クリーチャーのタップ,ブロッカーのタップと役割が多い。やはりタッパーは強いと再認識
 《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》は,ボロスにかみ合わない。1/3やら1/4やらが並ぶ展開が多いので,パワーが2だとさっぱり殴れない。ライフを得るのは,デッキ次第では強そうだけど,ボロスではどうも・・・。オルゾフなら強いのかな。
 《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》は強い。ただし,意識して構築しないと強請はそれほどできない。ボロスだと平地を使うクリーチャーが多く,マナ拘束が強いカードが多いので,平地が足りないので強請できない・・・というケースが多かった。それでも軽く3点くらいはドレインできるので,2マナならお買い得。
 《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》は強い。しっかり構築すれば,5マナの除去でも間に合うので,少なくとも1枚は確保しておきたい。相手のボムを殺すのが役目
 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》はどうだろう。リミテッドだと3/3のクリーチャーでも十分強いので,ブロッカーなどの構築を工夫するか,相手のボム封じといったところか。そこまで強くないと思う。
 《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》は強い。4/4は,《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》やら《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》などの主要なクリーチャーを一方的にやれる。ドラフトで遅めに取れるなら欲しい。
 《反逆の行動/Act of Treason(GTC)》は,ボロスなら強そう。今回は使い方を誤ったが,相手にこれを使われて負けたことは3回くらいある。ライフレースになりやすいので,1ターンぱくることで勝敗が決することが多い。強いってわかっているのでドラフトなんかではあまり安くとれないかもしれないけど,デッキに2枚はいらなそうなので,遅めでとれるかも。悩みどころ。
 《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》は強い。デカ物につければチャンプブロックの回避にもなる。デッキに1枚は入れたいカード。1枚でいいから,ドラフトだと取りどころが難しそうだけど。
 《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen(GTC)》は好きなクリーチャーに1/1カウンターを載せれるのか。コイツに乗るならそれほどでもないと思ったけど・・・。進化版進化という感じ。緑にクリーチャーでないとダメだけど,デッキ次第では恐ろしく強そう。コモンか・・・。うまく構築したい。
 《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》は,シミックの救世主になれるか。とにかく,こいつと《シュラバザメ/Shambleshark(GTC)》で《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》と相打ちをとることが,シミックがボロスに勝つコツだと思う。実際,それでやられたわけだし。《両生鰐/Crocanura(GTC)》だと,出たターンにブロックできない。4ターン目だと,《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》は大隊していることも多く,先制攻撃がついてしまうとコンバットトリックで《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》が生き残ることもしばしば・・・。《両生鰐/Crocanura(GTC)》が弱いわけではないが,こいつばかりでは勝てない。
 《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》は,タッチで強力なカードを入れるという今のシールドの風潮からいくと,鍵になるカードになるかも。構築を工夫して,相手の裏をかく使い方を考えてみたい。ここから《破滅のワーム/Ruination Wurm(GTC)》につなげるデッキは,コモンどうしだけど強そう。問題は,いかに生き延びて5マナまで延ばすかだが,《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》がかぎになるか。
 《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》→《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》や,魔鍵→《激情の耕作/Frenzied Tilling(GTC)》は面白そう。《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》(赤・白)は,使ってみたけど,《正義の突撃/Righteous Charge(GTC)》があれば,兵士トークンを出していれば勝てる感じ。強い。
 《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》は,回避能力が役立つ。大隊のお供にしやすいし,クロック要因としても。《装甲輸送機/Armored Transport(GTC)》もそうだけど,今回のアーティファクトは使いやすい。《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》も,マナ拘束が強いカードを入れることが多いので,何かと役に立つ。1枚か2枚なら。テンポを削ぐので,それ以上はつらいか。
 
 シールド2回の感想だけど,まず,ボロスを意識しつつ,いかにシナジーなどを意識した構築ができるかがポイントか。ボロスは対策ができてないと,4ターンでほぼ勝負が決まってしまう。ボロス対策をしつつ,好きなことができるデッキを作らないと厳しそう。


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